参加するボランティアサークルに参加したい

手話サークル「ひばりの会」

 ひばりの会では、”サークルは聞こえる人たちのものではない。聞こえない人と聞こえる人が共に楽しめる場であるべきだ”をモットーに、交流しながら手話の学習や情報交換を行っています。
 会員は、学生・主婦・会社員・・・・さらに初心者から通訳者までとさまざまで、聞こえない方も大勢遊びに来て頂いています。

目的 手話を通じて、聴覚障害者に関する諸問題を学び、聴覚障害者と共に文化・教養を高めることを目的とする
主な活動場所 水戸市福祉ボランティア会館
加入者数 13名
活動日 毎週土曜日(祝日・第5週を除く)
活動内容

手話技術を学習しながら、講演会や交流会も企画しています。ろう文化や手話にかかわる問題など手話を学んで行くうえで知っていなければならない知識を学習し、手話知識を学習すると共に茶話会や飲み会を開いて楽しく活動しています。
 また、水戸聴覚障害者協会のみなさんや市内の手話サークルのみなさんと一緒にイベントを共催したくさんの人達とも交流しています。
 関心のある方はぜひ見学にいらして下さい。
 お待ちしております。

手話サークル「ひばりの会」

〒310-0852 水戸市笠原町879  FAX 029-243-3836
連絡者氏名:小松 茂
メールアドレス: a.s_t.a10624@docomo.ne.jp