参加するボランティアサークルに参加したい

ガ-ルスカウト茨城県第26団

私たちは、ガールスカウトの約束とおきてに基づいた年間プログラムを、少女たちと共に行い、世界市民の一員として人びとの平和と幸福のために尽くすことを心がけています。会員は、幼稚園年長から高校3年生までの少女と大学生や子どもが入団している家庭の母親及びボランティアの女性たちで、リーダーの資格取得者が、少女スカウト達に教育ボランティアをし、また、会員全体で募金活動や老人ホーム訪問などもしています。

目的 未来を担う少女たちに社会の一員として大切な奉仕の心を見につけさせる
主な活動場所 渡里幼稚園及び野外活動施設
加入者数 70名
活動日 月2~3回(日曜日または土曜日)
活動内容

ガールスカウトの基本的な活動内容として、「自己開発」「人との交わり」「自然とともに」という3つのポイントがあります。
 月2~3回、学校の休日に合わせた集会を、このポイントのいずれかの内容で行っています。
 また、毎年夏に行われるキャンプはすべてが習得できるよい機会です。 年齢の異なるグループ編成で、年上の人を慕い、年下の子をいたわっての生活・・・。野山を歩き、自然の素晴らしさを体験する規律に従ったさわやかな宿泊で多くのことが身につきます。

ガ-ルスカウト茨城県第26団

〒310-0903 水戸市堀町1147-144  TEL 029-251-9377
連絡者氏名:岩倉 浦江