参加するボランティアサークルに参加したい

ガ-ルスカウト茨城県第29団

私たちは、発団して15年になるガールスカウト29団です。
 現在は、小学生(ブラウニー.ジュニア部門)5名、中学生(シニア部門)3名、高校生(レンジャー部門)4名、合わせて12名のスカウトで活動しています。
 毎月2~3回の集会を行い、社会に貢献できる人間となるよう努力しています。

目的
主な活動場所 水戸カトリック教会
加入者数 少女(小1~高3)12名 大人22名 計34名
活動日 毎月2~3回(土曜日・日曜日)
活動内容

活動内容は大きく3つの柱のもとに成り立っています。つまり、「自然と共に」「人との交わり」「自己開発」の3つです。

実際の、1年間の活動を紹介します。

  1. 春から夏まではキャンプの準備として、テント訓練、ロープ結び、野外料理、竹クラフト等をします。
  2. 9月の敬老の日には、老人ホームを訪問して、歌や紙しばい、手作りのプレゼントをさし上げたりと楽しく過ごします。
  3. 秋には地域のイベントに参加したり、教会の落ち葉の清掃もします。
  4. 12月は、クリスマス会と、ユニセフ募金をしています。
  5. 1月は、新年会や凧揚げ大会
  6. 2月は、ガールスカウトの創始者を記念したシンキングデーがあり友愛募金をし世界中の平和を祈る日でもあります。
    第4土曜日、日曜日は、ボーイスカウト水戸第5団と一緒に、スキー訓練に行きます。

その他にも年間を通して古切手、テレホンカードを集めています。 毎月1回、老人ホームの清掃奉仕は、10年以上続けています。