参加するボランティアサークルに参加したい

ボーイスカウト水戸第4団

水戸第4団はビーバー隊からローバー隊の5部門が揃い、酒門町を中心に総勢110名が活溌に活動しております。
 活動の拠点は、団専用の野営場で、グランステージ東側の広い雑木林の中にあります。町中とは思えない、周囲からは隔絶された環境です。季節の花が咲き、小鳥たちがさえずる自然の中で、スカウト達はのびのびと活動しております。野営場には、自分達で作ったインディアンテント、ツリーハウス、スカウトハウスなどがあり、雨でも濡れずに活動できます。“ボーイ”スカウトといっても女の子だって大歓迎です。水戸4団でも多くの女子スカウトが活躍していますよ。

目的 スカウト活動を通じた青少年活動
主な活動場所 水戸第4団野営場(水戸市中千東)
加入者数 110名
活動日 土曜日を中心に月2回程度
活動内容

団全体で行う活動では、元朝祈願、BP祭、上進式、餅つき大会などがあります。上進式は、スカウト達が上位の隊に進む事を祝うもので、篝火の下でスカウト自身が「ちかいとおきて」の実行を宣言する緊張感に満ちた式典です。
 スカウト活動の華、野外活動。年齢にあわせ、各隊毎に楽しい活動を実施しています。ビーバ-隊ではデイキャンプを中心にした昼間の活動、カブ隊では野営場での1泊キャンプ。ボーイ隊以上では、スカウト自身が活動計画をつくり実行していきます。
 全世界2800万人のスカウト仲間が4年ごとに集う世界ジャンボリ-、水戸4団のスカウトも参加しています。これからも、ボーイスカウト水戸4団ではダイナミックで楽しい活動を展開しています。

ボーイスカウト水戸第4団

TEL 029-246-2043
連絡者氏名:清水 誠
ホームページ http://www.bs-mito4.org